ジャブの種類

  • 基本のジャブ…距離重視
  • 手打ちのジャブ…スピード重視
  • ストレートジャブ…パワー重視

基本のジャブ

基本のジャブは距離重視のパンチ。

打ち方のイメージは振り子。体の中心を軸に足→肩→腕の順番に動かす。

ポイントは”これでもか”と思うぐらい肩を入れて打つ。

そうすれば距離が遠く、力まなくてもまあまあ強いパンチが打てる

手打ちのジャブ

手打ちのジャブはスピード重視のパンチ。

打つ目的としては、相手への牽制と自分のタイミングを作るため。

その名の通りの手打ちジャブ。肩を入れずに相手の手または顔に向けて腕を鞭のようにしならせるイメージで打つ。

ストレートジャブ

ストレートジャブはパワー重視のジャブ。

ポイントは基本のジャブに最後に体を前傾させて打つ。回転に加え、体重を乗せること!!

単発で威力が出るため、相手のガードが落ちてきてチャンスと思ったら打つべし!クリーンヒットしたらストレート並に効くパンチ!!

最後に

単にジャブを打つといっても、打ち出しの手の位置、回転の度合い、軸の位置、力の入れ方で多彩な種類があるので自分がどのジャブを打つのか、どのジャブを練習するのかを意識すると質の高い練習につながる。

ぜひ皆さんも自分がどうやってジャブを打っているのか、どんなジャブを打ちたいのか考えてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました